2015.03.23 カテゴリー : [007]現場だより 

地盤改良工事

こんにちわ!最近、気温も上がりめっきり春っぽくなってきましたね^^

 

日によっては、暑いぐらいの日もあったり^^;

 

先日、地盤改良工事を行った日も暑い日で、

 

現場の工事担当者も汗をかきながら頑張っていました!

 

本日は、その時行われた地盤改良工事の様子をご報告いたします。

 

そもそも地盤改良工事とは、、建築物、橋梁などを地盤上に構築するにあたり、

安定性を保つため地盤に人工的な改良を加える工事の事です。

 

工法には色々種類があるのですが、今回はその中でも「ハイスピード工法」についてご説明いたします。

 

「ハイスピード工法」とは、わかりやすく言うと地盤に穴を掘り、そこに砕石を流し込み、

砕石の杭のようなものを作ることで、地盤を強化するというものです。

 

言葉だけではわかりづらいので、画像付きでご説明いたします。

 

一つの家が建つまでには色んな工程があります。

 

これからもその一つ一つをお伝えしていこうと思います!

 





これが、ハイスピード工法のイメージ図です。
地盤に穴を掘り、そこに砕石を流し込むことにより地盤を強化します。


まずは地盤に穴を掘っていきます。


穴を掘ったところに、砕石を流し込み、
穴を掘った機材で砕石を突き固めます。


地表まで砕石を流し込み、突き固め終えたら完了です。
これをいくつも作ります。


このように砕石を流し込み、突き固めたものを
増やしていきます。

PAGE TOP