2014.12.25 カテゴリー : [007]現場だより 

今さらですが・・・

今日も寒いですね~(>_<)

そんな寒い中、しかも久木野の山の中の現場でも、

大工さん達は元気に作業中です!

風邪を引かないように頑張ってくださいね(*^_^*)

 

さて、タイトルにもありますが、

今更ながら、ログハウスってなぜ地震に強いか?

皆さんお解かりでしょうか?

 

「 ログハウスって、材木を横に積上げてるだけだよな・・・ 」と

だいたいの皆さんは、思われているでしょう!

そうなんです、正解です。

ですが、そこに秘密があります。

 

ログ材を1段敷く、そして、【 ダボ 】と言われる鉄の杭を打込むのです!

それで、上下のログ材を強固に締付けて耐震性を持たせるのです。

 

DSC_0012.jpg

これが、だぼです、直径13ミリあります。

構造計算で地震に耐えられる必要な本数を算定し、

決められたルールでログ材に打込んでいきます。

 

DSC_0014.jpg

 

こんな感じで、上下のログ材一体に固定し強固な壁を作ります。

 

又、いざ、地震が発生すると、積重ねたログ材が一本一本ズレながら、

摩擦力を発揮して地震力を吸収してくれます。

今流行の【 制震 】ですね。

剛柔併せ持った構造。

シンプルだけど、確実で、昔からある構造なんです。 

 

ログハウスに興味のある方、木の家って良いなと思っている方、

是非、展示場へ遊びに来てください。

疑問、質問にお答えします。

暖かい薪ストーブと、美味しい珈琲を入れて、お待ちしております。

又、新モデルの【 G-LOG 】のカタログも用意しています。

カントリーログハウスや、ファインカットログハウスとは又違った趣の家。

興味を持たれた方は是非、展示場へお越しください!

 




PAGE TOP